スポーツ外傷・障害について

スポーツによるケガは、まるる針灸整骨院へ

みなさんご存知の通り、沖縄は子供から大人まで多くの方々がスポーツを楽しんでいます。
しかしスポーツにはどうしてもケガがつきもの。せっかく練習をしてきたのに、大事な大会に出られないといったことも起きてしまいます。

そんな時には、ぜひ当院へご相談ください。整骨院では、骨や筋肉の専門的な治療を受けることができ、さらにまるる針灸整骨院の場合は針灸治療で痛みを取り除いたり、回復を早めるための処置を行ったりすることもできます。

早めに治療を始めれば、悪化を防ぎ完治までの期間も短くて済みます。
痛くてどうしても我慢できないから治療を受けるのではなく、痛くなり始め、違和感を覚えた直後に専門家に相談するようにしましょう。

スポーツによるケガの治療法

一言で「ケガ」と言っても、その症状や原因、そしてその治療法が合うか合わないかは、一人ひとり異なります。
まるる針灸整骨院では、整骨(手技)・電気治療・針灸治療・指圧などを組み合わせて最も効果が高いと思われる治療をご提案させていただくようにしています。

また、「キネシオテーピング」という特殊なテーピングを実施していますので、治療されたい方はもちろん、試合前に体の状態を整えたい方、ケガを予防したい方、パフォーマンスを高めたい方も、ぜひご利用ください。

キネシオテーピングによって期待できる効果

リンパ液の流れを改善し、痛みやこりを早く解消します。
血流を良くすることで、腫れや内出血などの症状を改善します。
痛みを和らげたり防止したりします。
筋肉の疲労回復を促します
リハビリをサポートします。
関節を守り、動きを良くします。

なお、キネシオテーピングは関節を完全に固定するものではありませんので、プレーに支障が出ることはありません。

スポーツをしているお子さんがいるお母さん・お父さんへ

小さい子供は関節や筋肉が柔らかく、回復力も高いため、ケガをしても"適切な治療をすれば"すぐに治ることがほとんどです。
逆に、放っておけば治るだろうと思って放置しておくと、選手生命に関わる重大な故障を引き起こしてしまうことになりかねません。

少しでもお子さんの様子がおかしいと感じられた時は、お母さん・お父さんが、率先してケアしてあげるようにしてください。

なお、自分の体の異変をすぐに訴える子は、良い意味で敏感で、スポーツの成績も良い傾向にあります。その特徴を大事にしてあげるためにも、大きなケガや故障をさせないようにしましょう。

高校生・中学生のみなさんへ

スポーツの部活動をされている方は、毎日厳しい練習を重ねているかと思います。
その成果を十分に発揮するためにも、当院では高校生や中学生のみなさんにも、ケガの予防と治療について知っていただきたいと考えています。

ケガをしてしまった時は、本当は安静にしていただくのが一番ですが、なかなかそうも行かない時があるかと思います。そういう時は、ただ無理をしてプレーを続けるのではなく、きちんと治療を受けながら、そしてテーピングなどで負担をかけないようにしながらプレーを続けるようにしましょう。

せっかく練習してきたのに、大きな痛みが出て試合に出られなくなってしまうのは残念です。そんなことにならないよう、小さなケガをした直後に、治療を開始するようにしましょう。

スポーツをされている社会人の方へ

沖縄では、大人になってもマラソンや野球などのスポーツを楽しんでいる方は珍しくありません。しかし、年を取るとどうしても筋力が衰えて、ケガをしやすくなってしまいます。特に久しぶり運動を再開した方の多くは、膝を痛めてしまう傾向にあります。

当院では、ケガをされてしまった場合の治療はもちろん、運動を始める際にケガを予防するためにキネシオテーピングで処置をさせていただています。せっかく運動を再開したのにまたすぐに中断ということがないよう、まるる針灸整骨院へご相談にいらしていただければと思います。

料金

保険で対応可能な症状の場合

 1割負担の方3割負担の方
初診・再診 650円~ 1,300円~
2回目以降 380円~ 650円~

初診及び毎月初めの来院の際は、保険証をご持参ください。
※最終の診察から1ヶ月以上診察が無いと、再度初検料がかかります。
※交通事故・労災保険にて治療される方は窓口負担はありません。

自費診療の場合

1部位 500円~
1個 20円~
円皮鍼 1個 30円~
保険外治療 3,000円

※鍼やお灸、テーピングなどの自費治療ご希望の方はご相談ください。
※鍼は使い捨てタイプを使用、お灸はやけどにならないものを使用していますのでご安心下さい。

うるま市宮里の頼れる まるる針灸整骨院 お電話はこちらから:098-989-5211 診療時間:月~金9:00~12:00/15:00~20:00 ※土曜日はお昼休みなしの午後3時まで ※休診日:日曜、祝日、水曜午後 お電話はこちらから:098-989-5211
block_tel.png
  • オフィシャルブログはこちら
  • 頑張る妊婦さん必見!逆子治療&針治療
  • むち打ち・ねんざ・打撲 交通事故治療
  • 歪んだカラダをリセット 骨格矯正
  • 捻挫・打撲・肉離れには スポーツ専用の施術を