まるる針灸整骨院オフィシャル

2018.04.04更新

こんにちはまるる針灸整骨院スタッフのトクです。

 

今回は、鍼灸治療シリーズ最後の第5弾・お灸についてです(*'U`*)

 okyu

 

最近は、市販のお灸も増えてきましたね(*'U`*)

 

お灸は、ヨモギから作られたもぐさをツボにのせ、熱でツボと経絡を刺激します。

その温感などの刺激によって自然治癒力を高めていきます。

 

※以前のツボ&経路の案内はこちら↓↓

そもそも【ツボ】ってなに?

 

 

お灸の治療はこんな症状にオススメです!


 

 ・筋肉や関節のコリなどツライ症状。

・内蔵や消化器系の症状

・女性特有の症状(月経や更年期)

・ストレス

                    などなど。

 

 

 

妊婦さんにもオススメのお灸治療

 


 

 お灸は温感による刺激なので、冷え性や肩こりなどの治療に使われるイメージがありますが、最近では、妊婦さんへのお灸治療が増えてきています。

 

お灸は、つわりを軽減したり、逆子を改善したり、もちろん妊娠中の冷えに対してもアプローチを行います。

 

その際には、三陰交(さんいんこう)というツボが活躍します(*'U`*)

sanninnkou

 

 

消化器官系や婦人科系の症状に効果があるとされています(*'U`*)

生理痛や冷え、更年期障害の改善にもオススメです(*'U`*)

 

 

三陰交(さんいんこう)は逆子治療にも!!


 

逆子治療には、三陰交(さんいんこう)と足の小指にある至陰(しいん)を使います。

 

2つのツボに灸をすえると血液の流れがよくなり、羊水も増えるため、胎児が動きやすくなって元に戻ると考えられています。

 

お灸をすえていると、逆子のままであっても難産になりにくいともいわれています。

 

 

とはいえ、妊娠中のカラダはデリケートなので、回数や時期など注意が必要です。

気になる方は、ぜひ一度当院までご相談くださいね(*'U`*)

 

以前の針灸治療シリーズはこちら↓↓↓です(*'U`*)

 

鍼灸治療とは?針(鍼)って痛いの?お灸って熱い?①

鍼灸治療とは?針(鍼)って痛いの?お灸って熱い?②治療後のからだ

鍼灸治療とは?針(鍼)って痛いの?お灸って熱い?③自律神経と鍼灸

+その④もアップ後貼り付け

鍼灸治療とは?針(鍼)って痛いの?お灸って熱い?④針(鍼)について

 

投稿者: まるる針灸整骨院

2017.12.22更新

こんにちはまるる針灸整骨院スタッフのトクです。

朝晩が冷え込むようになり、まるる針灸整骨院への痛みの問い合わせが増えてきました。

カラダ冷えますね

寒くなると血流が悪くなり、一度は収まった痛みも疼き(うずき)やすくなります。

そのような症状には血行が良くなるような施術をおこなっています。

 

カラダを温めて血行を良くする 

という事が、ポイントになります。

 

私もカラダが冷えるのを予防するために、色々取り組んでいます。

まず、寝る前には、予め湯たんぽで寝具を温めます。

次に、食事も大根やゴボウなどの根野菜を取るようにしています。

そして、飲み物(紅茶や白湯)にしょうがを入れています。

 

が、しかし今朝のラジオで

何よりも運動との事でした。

 

やっぱり。

 

しかし、そもそも痛みで運動どころではない、って方はぜひ

まるるへ相談下さいね。

 

 

投稿者: まるる針灸整骨院

2016.11.26更新

皆さんこんにちは。

やっと少しは冬っぽくなってきた感じがしますね(;^_^A

急に冷えたので18℃でも寒いって言ってしまいますねぇeheihi

東京では氷点下なのにね~(゚Д゚;) 

沖縄の人は寒がりです。笑笑gya

この間も少し話をしましたが、この時期は腹巻がおすすめです(*'U`*)

これは私の経験ですが、寝る時に腹巻すると、体温が上がり血の巡りもよくなり眠りやすくなりますmoon

身体が冷えると中々、寝つけにくいですよねsnowman

10代、20代に比べるとやっぱり基礎代謝が落ち、冷えの原因になりますtears

冷えると、疲れが取れにくくなります(゚Д゚;)

気になる方は、一度お試し下さいchick

足湯もいいかもしれないですねぇ。好きなアロマの匂いを2滴ほど入れて、リッラクスしながら行うのもいいかとおもいますflowerflower2

まるる針灸整骨院では、予約優先になりますので、予約されることをおすすめしますdog

よろしくお願い致します。

 

各種保険取扱い、交通事故治療、逆子治療、その他

うるま市宮里112番地

098-989-5211

 

投稿者: まるる針灸整骨院

2016.11.08更新

昼間はまだまだ暑さが残っていますが、朝晩は冷え込むようになってきましたねclover

患者様の中には、気づかぬうちに「冷え」がもとで体調を崩している方もいらっしゃいます。

 

沖縄は特に一年中暖かいので、冷たいものを飲みすぎたり、冷房などで冷えやすくなりがちです汗

その他にも、運動不足やストレス、食べ過ぎなどでも体は冷えます。

 

「冷えは万病の元」と昔からよく言われているように、「冷え」は様々な体調不良の要因となりがちです。

 「冷え」により筋肉が緊張し血管が収縮すると、血液の流れが悪くなりさらに「冷え」が進んでしまいます。

 

この状態をそのままにしておくと、腰痛や肩の痛み、関節の痛み、しびれなど、免疫も下がり風邪をひきやすくなったり、疲れが取れない、生理不順、生理痛、むくみ、しびれなど様々な症状が表れてきます。

 

このような症状がでる前に「冷え」を改善するにはお灸が効果的ですglitter
お灸の温熱でツボを刺激し、身体の血行を良くします。

それによって、血液の循環も良くなり「冷え」を改善する事ができますleaf

 

まるる針灸整骨院では、お灸治療も行っております。

台座の上にもぐさが乗っているお灸なので、気持ち良い温かさで、やけどの心配のないお灸を使用しております。

保険診療にプラスすると、ひとつ20円でできます。

患者様の症状を詳しくお聞きし、ひとりひとりに合わせた治療を行いますので、初めての方もお気軽にご相談下さい。

 

 

お灸

 

 

 

まるる針灸整骨院

 

うるま市宮里112番地

 

TEL 098-989-5211

 

 

 

各種保険取扱い・交通事故治療

 

スポーツ傷害・肩痛・腰痛・関節痛

 

骨盤矯正・逆子治療など

 

 

 

 

投稿者: まるる針灸整骨院

2016.10.13更新

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今、風邪が流行ってるみたいですtears

私の甥っ子も熱を出し、上がったり下がったりの繰り返しでかわいそうです(T_T)

学校も休んで、週末は野球の試合も出れないようです。shunun

子供って無理しますからね~handehe

インフルエンザもでて来てるようなので、手洗い、うがいをしっかりした方がいいみたいです(;^_^A

予防が一番ですflowertiger

朝方は冷えますね。身体が冷えると、だるくなりますし、疲れが取れにくくなります。nnn

身体を冷やさない方がいいと思いますbeer

私は、腹巻をしてますo(^▽^)o

体温が1度上がると、基礎代謝が13%アップするそうですnicoheart

代謝がよくなると、ダイエット効果も期待出来ますし、美容にもいいと思います(●'З`)db⌒☆

妊活の方にもいいんじゃないかなあと思いますflower2

便秘も改善されるみたいですsnowman

一番は運動がいいのかもしれませんがgolfbasketballsoccertennis

皆さんはどんなことを取り入れてますか?

私、こういうことをしてるよと、情報がありましたら、教えてくださいねchick

 

交通事故治療、各種保険取り扱い

まるる針灸整骨院

うるま市宮里112番地

098-989-5211

投稿者: まるる針灸整骨院

うるま市宮里の頼れる まるる針灸整骨院 お電話はこちらから:098-989-5211 診療時間:月~金9:00~12:00/15:00~20:00 ※土曜日はお昼休みなしの午後3時まで ※休診日:日曜、祝日、水曜午後 お電話はこちらから:098-989-5211
block_tel.png
  • オフィシャルブログはこちら
  • 頑張る妊婦さん必見!逆子治療&針治療
  • むち打ち・ねんざ・打撲 交通事故治療
  • 歪んだカラダをリセット 骨格矯正
  • 捻挫・打撲・肉離れには スポーツ専用の施術を